へたれお母さんの雑記帳

へたれな30代ママ医師の、息切れ気味な日々。

4歳児のストレス対処

今週から年少組が本格的にスタートした娘。

月曜日に大荒れした以降は、比較的落ち着いてはいるけど、やはり今までとは少し様子が違います。

まず、常に「ふわふわ」しています。

娘はもともとふわふわのタオルや毛布、ぬいぐるみが大好きで、緊張、不安などの気持ちがある(親の推測だけど)時は、よくそれらを抱っこして、顔にそっと当ててふわふわしています。

今週は家にいる時、登園する時、ほぼずっと何かしらふわふわを握っています。


そして、夜に私の布団に潜ってくるようになりました。

ここ暫くは親子3人それぞれの布団で、川の字で寝ていたのですが、ここ数日は夜中に「ママのとこ~」と潜り込んできます。(で、寝ている間はゲシゲシと蹴られる…。)


そして、食事の時、朝学習の時、お膝に抱っこが増えました。

娘の背中に体をピタッとくっつけて、私も癒されます。子供ってなんでこんなに良い匂いがするんだろ~と頭をスンスンしています(笑)


4歳児なりに、心を平衡に保とうと頑張っているのだと思います。



f:id:shittantan:20190418091445j:plain

庭のチューリップが、先週の荒天に負けずすくすく育っています。何色の花が咲くか、楽しみです!



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村