へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

イライラを抑える時ってこんなイメージ。

子育てでイライラしてしまう時。

ムクムクッと心の底から湧き出てくるイライラに、急いでバタンッと蓋をして、ぎゅぎゅっと全力で押さえ込む。

うまく押さえられれば平和に時が過ぎて、失敗すると蓋の隙間からプシュ~とイライラが漏れ出るか、バーンッと蓋を吹き飛ばして爆発する汗

そんなイメージ。

イライラを抑えるのにも、かなりのエネルギーを使う。疲弊する。

平穏に行きたいものです…。


昨日は、帰宅するなり「今日は楽しくなかったの!もういやだ!」と大荒れの娘。

お友達と喧嘩したわけでもなく。

どうしたのかなと考えてみると、そういえば、今週から新しく入園したお友達も登園するんだった。

年少さんになって、先生とお友達の半分(満3歳児クラスが二つに分かれた)は今までと一緒でも、新しいお友達が入ってくると緊張するよねー。

今までのお友達10人。新しいお友達10人。


昨日は親心を全力で発動して、イライラの抑え込みに成功(笑)

がんばれ娘~。

f:id:shittantan:20190416091529j:plain

いつもと変わらぬお弁当が、応援しているぞ。(もう飽きたかな?)


お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村