へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

確定申告、直前で焦る&娘の美容室デビュー

試験が終わったらやりたかったことの一つ…

ルパンレンジャーのDVDを見る!

昨日、今日と、娘を寝かせてから夜な夜な観賞しています。ルパンエックスかっこいい~。

今夜は観賞しながら、確定申告の準備をしました。住宅ローン控除のために、登記事項証明書の原本が必要だなんて…(今更!)、法務局行かなきゃ!

明日は娘の幼稚園行事のためにお休みを頂いていたから何とかなりそうだけど、それがなかったらどうなっていたことやら。

ギリギリまで放っておいて、ギリギリで焦るのはいつものこと。今回も、「きっと直前であれがない、これがないって焦るんだろうな~。」と思いながらも、けっきょく直前まで何もしなかった。良くない良くない。夏休みの宿題も、毎年最後の2、3日で「読書感想文書けないよ~」と半泣きだった私です。


そういえば昨日、娘がついに美容室デビューしました。
髪をしばるのがあまり好きではない娘(引っ張られる感じが嫌らしい)。
前から「切る?どうする?」と話していたのだけど、昨日の14時頃、急に思い立ったように「髪、切る!」と言い出した。
私の行きつけのお店に電話すると、ちょうど空いていたので、お願いしました。

じっとしていられるかなー、怖いとか言い出さないかなーと心配だったけど、意外にもニコニコで一人で着席。
しかも、美容師さんが子供の相手が上手なかたで、会話も弾んでいて。
上野動物園に行った時の話を、「ヒグマがいたの。」「え~!ヒグマがいたの!何匹いたの?」「一匹。なんだか寂しそうだった。」等々。

美容師さんとの会話でいつも緊張している私。
娘が眩しく見えました…(笑)


そして出来映えは、夫に言わせると「ちこちゃんだ…。」「クレラップのCMに出てる?」といった感じ。あそこまでパッツンではないけど。


娘は嬉しかったらしく、今朝の登園時、先生に「美容室で、髪切ったの!」と報告していました。

娘の美容室デビュー。無事に終了です。


一昨日から読み始めた本。

なかなか痛快です。



お読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村