へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

本日は、役者交代。

我が家では、娘を怒るのはだいたい私。夫は娘の避難所です。

本日は、夫が休日出勤の代休だったので、娘のお迎え以降をお願いして、私は少し医局に残り、勉強して帰りました。

帰宅したのは19時半。夫と娘は借りてきた「ここたま」のDVDを観ていました。
まあ金曜日だからいいか…と思い、夫が作ってくれた親子丼をいただきました。

「このお話が終わったら、お風呂に入ろうね。」と約束したのに、20時過ぎてもなかなかDVDを止めない娘。

私が何回か声をかけても、止めようとしない。

けっきょく、普段は娘に対してあまり怒らない夫も怒りだし、娘は大泣き。

対する私は、そこまでイライラはせず。
今回は私が、大泣きの娘を優しくなだめる避難所に。

自分の仕事をして帰って来ただけなので、そこまで心が疲れていない。明らかに心に余裕がある。


夫よ、普段の私の気持ちが分かったか。

仕事をして、子供を迎えに行って、夕飯の準備をして食べさせて…。イライラの閾値が低くなるでしょう。私は毎日それと戦っている。自分の精神的な未熟さを、歯を食いしばって抑え込もうと必死なのだよ。


そもそも、あなたDVD見せすぎなのよ。
自分が楽をするために取った策が、裏目に出たね。


心の中でそんな悪態をつきながらも…。
おかげで勉強できたし、親子丼も美味しかったです。ありがとう!



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村