へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の朝学習。母のアドリブ劇場。

娘の生活に、ぼちぼち学習習慣を根付かせようと思い、朝の登園前5分くらい、プリント1、2枚に取り組む時間を設けています。

前の記事でも書きましたが、帰宅後は疲れていてそれどころではなく…。


登園準備が終わったら、「お勉強しよ~」と軽い感じで声をかけています。

f:id:shittantan:20190222052735j:plain

居間のテーブルの上にお勉強セットを出しっぱなしにしておいて、いつでもすぐ取り組めるようにしてみました。

ポピーやZ会もこの中に入れています。娘も時々一人でパラパラと眺めたり、一人でできそうな課題は自分で進めたりしています。


お役に立っているのは、彼ら。

f:id:shittantan:20190222053103j:plain

娘が大好きな、ぬいぐるみやお人形達。

最近特に出番が多いのは、バルタン星人。

(バルタン星人…これは私がトイザらスでふと欲しくなって買いました(笑)ただの「ザリガニっぽい怪獣」だと思っていたら、「宇宙忍者」だったんですね!)


「さあ、お勉強しましょう!」と正面きってやると、娘も私も変な力が入って嫌になりそうなので、あくまで楽しく…という気持ちで。

例えば、数の問題。

バルタン星人(声:私)「ん~、◯ちゃん、これは何バル?」
(←本当のバルタン星人はこんな喋り方ではないけど)

娘「りんごだよ!」

バルタン星人「何個あるバル?たくさんあって、僕分からないバル~!」

娘「いち、に、さん…10個だよ!」

バルタン星人「◯ちゃんすごいバル~!僕も◯ちゃんと一緒に、地球のこと勉強するバル~!」

てな感じで(笑)

あとは、新しいプリキュア「スタートゥインクルプリキュア」に出てくる、悪役「カッパード」(頭が残念)と、手下の「ノットレイ」も登場です。

カッパード(声:私)「ハハハ!◯ちゃん、勉強なんてしないで、我々と一緒にダラダラしようじゃないか!」

ノットレイ(声:私)「ノットレ~イ!」

娘「いやだよ!◯ちゃん、お勉強するもん!」

てな感じで、娘の反骨心?を利用して、やる気を盛り上がらせてます。


こうやって、あくまで楽しく。アドリブで進める私は、けっこう楽しんでいます。



これを、果たしてどれだけ続けられるかな~、意味あるのかな~という迷いはありますが、娘と私で過ごす子供時代は一度しかないので、楽しく試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

幼少期からあまり勉強勉強言い過ぎるのは好きではないので、ほどほどに。
あくまで、娘の遊びを邪魔せずに、です。


お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村