へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の機嫌が、超絶悪い…。

ここ1、2週間、幼稚園でのお昼寝がなくなってから、お迎え~帰宅後の娘の機嫌が、超絶悪い!…です。
今日は本当にひどかった汗

お昼寝がなくなって、当然だけど疲れているのでしょう。

お迎えに行くと、靴履けない~、ジャンパー暑いから着るの嫌だ~、歩けない~とグズグズ。

車の中でも
「眠いのー!疲れたのー!」
「イヤだー!」

と、とりあえず喚く。
娘の泣き声は大音量なので、車の外にもたぶん聞こえている。

帰宅後もグズグズ。
当然、手洗いなんてできないことも多々。

私も、疲れているからね~と最初は穏便に対応するけれど、そのうちイライラ…。


今日の夕飯も、「疲れて食べられない~」と言うので、せめてご飯とお味噌汁だけでも食べさせようと、「塩おにぎりなら食べられそう?」→「うん」とのことで、三角の塩おにぎりを作ったら、

娘「細長いの(俵型)がいい。」
→握り直して渡す

娘「三角がよかったのに。」グズグズ…。

私「あぁーん!?(心の声)」
「でも◯ちゃん、今、細長いのがいいって言ったよね。」
「そういうこと言われたら、ママ困るな。」

と、私も大人げなく譲らず…。

最終的には三角にして渡したけど、まあそんな感じで、グズグズの娘と、イライラの私との攻防でした。


一通り発散したらスッキリしたのか、お風呂の頃には機嫌良く遊んでいました。
まあ、思いっきり泣いた後は、憑き物が落ちたようにスッキリする感じは分かる…。


娘が頑張っているのは、勿論分かってはいるのだけど、ここ最近はこんな事がしょっちゅうなので、正直、お迎えの時間が少し憂鬱です。

この感じ、2歳前後のイヤイヤ期の頃を思い出しました。
あの頃も、お迎えに行ってもイヤイヤでなかなか教室から出られず、(保育園の先生達の協力のもと、あの手この手でさようなら~と園舎を出られても)車に乗せようとすると体を仰け反らせて嫌がり、本当に毎日のお迎えが憂鬱でした。


毎日、嫌だな~どうしたらいいのかな~と考え続け、そしてある日ふと気づくと、「あれ、そういえば最近はあまりイヤイヤしてないな。」となっていた。

育児の悩みは尽きないけれど、だいたい「どうしよう、どうしよう。」とあれこれ悩んでいるうちに、時間が経ってその悩みが終わっていた…なんて事が多い気がします。(そしてまた新たな悩みがやって来る。)


今回も、睡眠時間の確保には注力するけれど、あとはもう時間とともに、娘の成長とともに、嵐が過ぎ去るのを待つしかない…か?
とほほ~。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村