へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

つくづく思う。時間の余裕は心の余裕。

最近、どうして自分のイライラ閾値はこんなに低いんだ~と悶々する日々です。

娘も、もともと神経質な方だと思うのですが、最近は輪をかけて神経質、グズグズが多い気がします。


寝不足、慌ただしい日常がストレスになっているのかな。

私のイライラが伝わっているのかな。


…きっと、どっちもー!なんですね。


昨日は水曜日だったので、16時前にお迎えに行けました。

お迎えに行くと、ちょうどトイレから出てきた娘が私を発見。

「先生ー!ママ来ましたー!!」
と嬉しそう。

お友達に、「◯ちゃんともっと遊びたかったよ~。」と言われると、娘は「ごめんね、わたし、ママが来たから帰らなくちゃ。また遊んでね!」とやりとりしていました。
3歳同士でも、こんな風にやりとりしているんだなーと感心。

帰宅後は、一緒にチャーハンを作ったり、ブロックで遊んだり。私も娘も穏やかに過ごせました。

いつもは渋るお風呂も、声をかけたらすんなりお風呂場へ。
ゆっくり本を読んで、20時前に就寝できました。

時間の流れがゆっくりだから、娘もご機嫌なのか。
私が心穏やかだから、娘もご機嫌なのか。


これもきっと、どっちもー!です(笑)

いやはや、時間の余裕は、心の余裕。

「慌ただしい毎日だけど、張り合いがあります!」とは思えないタイプの人間です。


f:id:shittantan:20190214091034j:plain

朝、家事をしながらちょこちょこ外を覗いて、空が明るくなるのを見ています。

明るくなる時間が、少しずつ早くなってきました。
春が近づいている~。(試験早く終わってくれ~)



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村