へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

実は一人でできるもん

普段は甘えん坊の娘。

トイレ一緒に来て~
(まだおもらしもする。)

おもちゃ取って~
一緒に遊んで~

まだまだ「自立」とは程遠い…と思っていたけど。


昨日、私が6時過ぎに朝ランに出発し、7時頃帰宅すると、娘と夫は起きていた。

夫が、「◯ちゃん、先に起きて自分でトイレに行って、粘土を出して遊んでた。」と。

どうやら、
◯ちゃんが目覚める→夫を起こしたが「もうちょっと寝ようよ~」と起きなかった→一人で起きて居間へ→粘土を押し入れから出して遊ぶ→トイレに行く→トイレの音で夫が目覚める。

という流れだったよう。

あらあら、一人でそこまでできたのね。

普段は促してもなかなかトイレに行かないし、行く時もだいたい「一緒に来て」って言うのに。
一人で頑張ってできたんだね。


そういえば、以前もこんなことがあった。

その時は私と夫も起きている時だったんだけど、朝食前に、娘が新聞を持ってきた。
自分で玄関の鍵を開けて、玄関前のポストから取って来たらしい。

私がいつも朝食前に「新聞取って来る」と言っているのを見ていたんだ。


親のやることをよく見て、自分で考えてそこまで出来たんだね~!と嬉しかったけど、正直それ以上に、一人で外に出てささっと誘拐されたら大変!と、ゾッとした気持ちの方が大きかった(我が家は玄関を開けてすぐ目の前にポストがあるのだが)。

なので、しっかり褒めて感謝したうえで、「一人で外に出るのは危ないから、必ずパパかママを呼んでね。」と話しておいた。



普段は親の手を離れないけど、ちゃんと子供なりに考えて行動する、少しずつ「自分で生きる力 」(と言ったら大袈裟かもしれないけど)が付いてきているんだなぁ。


私に怒られてふてくされた時も、一人で寝室に行き、畳んであった布団を自分で敷いてふて寝していたし…(笑)


子供の成長を感じると同時に、家の中の安全対策、しっかりせねばと思いました!


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村