へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

本日の活動は。

昨夜から今朝にかけて、雪が降りました。

朝、カーテンを開けるとこんもり積雪。

娘に、今日は何したい?と聞くと、雪遊びしたい!とのことで、狭い庭で雪遊びしました。

f:id:shittantan:20190126194347j:plain

足跡を付けたり、かまくらを作ったり。

夫が車の雪降ろしを始めると、私もー!とやり始めたり(傷つけないかヒヤヒヤした笑)。

その後は少し出掛けて、帰宅後はパズルやら、ポピーの工作やら。

f:id:shittantan:20190126203456j:plain

娘はパーツを切るだけ切って、貼るのはほぼ私でした(笑)
ポピーやZ会、家での遊びにもなるので助かっています。

夕飯は、「あかたろう」の海老カレー。

あかたろうの1・2・3の3・4・5 (おにのこあかたろうのほん 1)

あかたろうの1・2・3の3・4・5 (おにのこあかたろうのほん 1)

数日前に娘と読んでいて、「このカレー食べたい」とのリクエストにより。

娘は海老フライは食べるけど、海老そのまんまだと嫌がります。
だから今回も娘に「海老にするか、海老フライにするか」を確認し、海老フライカレーにしました。

f:id:shittantan:20190126194935j:plain

海老フライは、お惣菜です…ははは。
油の処理が大変だし、私も夫もそんなに揚げ物好きではないので、自分では作りません。(時々無性に食べたくなるけど、その時は買う!)


トマト煮とかカレーとか、少し前までトマト缶を使っていたのですが、料理下手の私は味の調整が上手くできず、最近はトマトジュース(カゴメのよく売っているもの)を入れています。

そうしたら味がまろやかになり、娘もよく食べるようになりました。

今日もちょっと盛りすぎたかな…と思ったけど、海老フライ2口残して完食。食べてもらえると、やはり嬉しい。

とりあえず今週末の目標が「あかたろうカレーを作る」ことだったので、目標達成。

明日は何しようね~と夕飯の時に話していたら、娘から「パズル会しよう!」との提案。
好きだねぇ…(笑)



最近、加湿器の水補充とか、シーツ交換とか、ごみ袋の交換とか、名も無き?小さな家事が物凄く億劫です。
やってしまえば大したことないのは分かっているんだけど、取り掛かるまでの心理的ハードルが高い。
炊事洗濯に比べて、「あーめんどくさい!」な気持ちが強いです。
困った困った~。



お読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村