へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

一人忘年会。私と日本酒と焼酎と。

本日は仕事納めでした。

今日から休みの夫と娘は、一足先に新潟の夫実家に帰省。
会津~新潟の豪雪地帯を無事に抜け、昼過ぎに到着したそうです。

私は明日の朝イチの高速バスで、新潟に向かいます。

今夜は家に一人。
一軒家に一人は、やはり寂しいです(笑)


だがしかし、やはり貴重な一人時間。

f:id:shittantan:20181228191121j:plain

餃子女子。いや、餃子好き。

一人忘年会、開催中です!


最近はめっきりビール派の私。

でも数年前までは、日本酒、焼酎をよく飲んでいました。
あの、痛い経験をするまでは…。


数年前、とてもお世話になっている上司と楽しく飲んでいました。
日本酒、焼酎をぐいぐい。とても楽しくて、お酒はどんどん進みます。

その頃は新幹線通勤をしていました。
終電は、途中まで新幹線で行き、在来線に乗り換え終点の駅まで、というコース。

へべれけながらも無事に職場のある駅から新幹線に乗り、在来線への乗り換えも成功。

ほっと座って、うとうと…。
ふと目を覚ますと、人がたくさん下車しています。

人がたくさん降りている=終点
だと思った私は、急いで下車。

ん!?
まて、こんな駅、見たことないぞ…。

そう、私は終点より数駅前の駅で降りてしまったのです。

気付いた時には遅く、電車は発車…。

私が乗っていたのは終電。
もう電車はこない。

ど田舎なので、泊まれるホテルもない。

タクシーで帰ることにしました。

しかーし、タクシー乗車中に気持ち悪くなり、車を停めてもらい、外で◯◯◯(すみません。)

運転手さんは、「お姉ちゃん大丈夫か~。」
と、箱ティッシュと共に優しく声をかけてくれました。

自宅まで料金1万円ちょっと。
運転手さんに申し訳なくて、すみませんを連発し2万円そのままお渡しして降車しました。

翌日は当然、地獄のような二日酔い。

もう日本酒と焼酎は飲むまい!と心に誓い、それ以後飲んでいません(笑)


ちなみに好きだった日本酒は、こちら。
「くどき上手」

くどき上手 純米吟醸 1.8L

くどき上手 純米吟醸 1.8L

山形の温泉旅館で出会いました。甘口で飲みやすい。

焼酎は、「赤霧島

霧島酒造 赤霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 900ml ]

霧島酒造 赤霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 900ml ]

黒霧島より飲みやすい気がします。(好みによりますね。)

自由に飲み歩いていた頃、懐かしいです。(大勢の飲み会は苦手ですが、2、3人での飲みは好きでした。)

でもでも、今頃夫実家では、お義母さんの料理を囲んでワイワイしているんだろなー。

お義母さんの料理は、凝ったものは出ないのですが小煮物(新潟の郷土料理)とか、エビフライとか、ごく普通の料理がとても美味しいのです。お米は当然美味しい!

やはり、そっちもいいですね。
明日の夜が楽しみです!




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村