へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今日は父娘でお出かけ。私は勉強させてもらいました。

今日は、夫に娘をお願いして、3時間ほど家で勉強させてもらいました。

やはりまとまった時間がとれると、じっくり教科書を読み込んで過去問を勉強できるので、頭に入りやすいです。


14時頃に眠くなってきた&集中力も切れてきたので、用事を済ませるために外出。

図書館へ娘の絵本を返却→ドラッグストアで買い物→七五三の写真を取りに行く、の予定で、車で行こうかとも思いましたが、けっきょく歩いて行きました。

徒歩って、やはり便利、気楽です。

地方都市なので、基本的には車社会なのですが、車だと
駐車場はあるか?空いているか?
渋滞に巻き込まれる。
右折で入りにくい所だったり、迂回しなければいけない。
数ヶ所巡る場合、乗っては降りて、を繰り返すのがけっこう億劫。

など、意外に面倒な事があります。

徒歩ならば、自分の身一つ運べばいいので、駐車場も道路事情も気にならず、迂回の必要もありません。
歩道から、ひょいっと目的の建物に入れます。


数年前、県内が大雪で大混乱となった時がありました。
当時私は県内の別の市に住んでおり、自宅から駅まで車、そこから新幹線通勤をしていました。

市内の道路はどこも除雪が追い付かず、とても車が通れる状況ではなく、駐車場も停められる状況ではありませんでした。

けっきょく、1週間ほどは家から駅まで片道35分かけて歩いて行きました。朝の6時過ぎ、まだ暗くて極寒の中(笑)

この経験から、私は
「やはり自分の脚が一番確実だ!」
と強く思いました。

徒歩なら交通渋滞の影響も、駐車場の心配もなく、予め余裕をもった時間を見積もっておけば、そこから想定外に遅れることはありません。


そんな感じで、徒歩を選択することが増えました。

今日は寒さも緩んで天気も良かったので、車では入りにくい細い道をぶらぶら、1時間ほど散策しながら用事を済ませました。

なかなか良い休日でした。夫と娘に感謝!


夫と娘は、
近くの温泉(「温泉入ったあとにアイスを食べたい」という娘の強い希望により)→駅前の市の科学館→イオンでプリキュアパンツを購入。
と過ごしたそうです。

イオンのゲームコーナーで、もぐら叩きをした娘。散々もぐらを叩いた後、「なんでもぐらをやっつけるの…?」と呟いたそうな(笑)


途中から私がいなくて寂しくなったそうで、帰宅後は宅急便の人が来ても「ママ行っちゃ嫌だ。パパが行って。」という始末💦

そりゃあ、休みの日にママが家にいるのに、なんで一緒に遊ばないのって思うよね汗

しかも、娘との貴重な休日の昼間を潰しても、勉強したのはたったの3時間。(平日は1時間)
自分の集中力のなさにがっかり。
うーん、これって他の方法で代替できないかな。

試験まであと2ヶ月。
休日の朝ランを一回減らして、その日の朝(というか3時頃から)は勉強すれば、3時間確保できる。

しかも最近、1時頃に目が覚めてそこから寝られない日が続いていて、いっそのこと勉強してしまおうか!と思うこともしばしば。

休日くらいはそれでもいいのかも、と思ったり。


何より、もっと早くからちゃんと勉強しておけよ、という話なのだけど、まあ…その…後悔しかない(笑)




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村