へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

好評なのは、名もなき料理。

今週から娘の幼稚園が午前中まで、そして今日が終業式なので、明日からは一日預り保育になります。

なので今週~27日まで毎日お弁当です。

毎朝ちゃんとお弁当を作る能力なんて私にはないので、週末に仕込みます。

と言っても、金平ごぼうと厚焼き玉子(娘も参戦)を大量に作って、一回分ずつ包んで冷凍。

あとは、冷凍ブロッコリーパルシステムのチキンナゲットやら鶏団子やら、メインになりそうなものを小分けに包んで、ジップロックヘ。

お弁当セットを作って、朝はこれを解凍し、あとはおにぎり、ミニトマト、果物を準備するだけです。

f:id:shittantan:20181219092857j:plain
こんな感じ。

キャラ弁なんて、お母ちゃん無理無理。
ふりかけの希望(何味がいいか)なら聞いてます(笑)

手抜きで申し訳ないけど、毎回完食してくれて嬉しいです。(ばらまいて捨ててるんだったらどうしよう…汗)


朝のお弁当作りのため、夕飯作りも手抜きMAXです。

昨日は大量にある白菜と、玉ねぎ、シメジ、豚挽き肉をストウブ鍋に詰め込んで、コンソメ入れて、放置!


f:id:shittantan:20181219093228j:plain
(これは夫の分。夫はこれに自分で納豆やらめかぶやら、好きなものを足してもらいます。)

名もなき料理。
(よく考えれば、ほぼ毎回名もなき料理だった。)

でも娘には意外と好評で、珍しくほぼ完食してくれました。


毎度手抜きなので、そこまで家族の反応を期待しているわけではないですが、やはり「美味しい」と食べてもらえると嬉しいものです。


食べの悪い娘に食べさせようとするのを諦めてから、ものすごーく食事の時の気分が楽になりました。

娘も、食卓に付くまでのぐずぐずした感じが無くなったような。


まあ、これでいいか!



お読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村