へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

子供の睡眠時間と、我が家のタイムスケジュール

昨日、午後から頭痛、じんわりとした熱っぽさ、怠~い感じが出てきました。
なんだか風邪っぽい…と思いつつ帰宅。

娘も少し風邪声で、床でごろごろしています。

「◯ちゃん体調大丈夫?風邪っぽい?」

と聞くと、こくりと頷き、

「お薬、飲む。」
と。

「ママも風邪っぽいんだよね。一緒にお薬飲もうか~。」
ということで、二人で葛根湯を飲みました。

我が家はこちらを常備しています。

【第2類医薬品】葛根湯KIDS 9包

【第2類医薬品】葛根湯KIDS 9包

娘はこの味が好きなのか、

「あ~、こうばしい味。」
と、しみじみ飲んでいます。
おばあちゃんみたい…。

「◯ちゃんとママ、風邪おそろいだね!」

と、嬉しそうな娘(笑)

二人でさっさと20時半に就寝。
本日は無事、二人とも出勤できました。

やはり、睡眠は大切。

やれ鼻水の薬だ咳の薬だと飲んでも、根本的治療にはなりません。

休養して、無駄なエネルギーを使わず、体には病魔との戦いに全力を注いでもらい、体力を回復させるのが一番です。(大人はなかなかそうもいきませんが💦)

赤ちゃん時代から、娘の就寝時間は気にしすぎかと思うくらい、気を付けてきました。

そのおかげか(もともとの体質もあると思いますが)、娘が風邪で欠席したことは、保育園入園直後を除いて、ほぼありません。


現在の娘は、20時半頃就寝、6時半起床。
娘の様子を見ていると、20時就寝でもよさそう?とも思うのですが、帰宅後のスケジュールを考えると、これが限界かと…。

ちなみに現在の我が家のタイムスケジュールは、こんな感じです。

3時30分 私起床、勉強
4時30分 筋トレ、半身浴
5時30分 その日の夕飯・朝食準備、自分のお化粧
6時30分 夫、娘起床。朝食
7時30分 夫出発。娘の身支度
8時00分 私、娘出発。幼稚園へ送る。
9時10分頃 私職場に到着。
9時30分~16時15分 仕事
16時30分 職場出発
17時15分 お迎え
17時30分 帰宅。夕飯温め、夕飯。食器洗い。娘と遊ぶ
19時15分 お風呂
20時00分 洗濯物を干す。絵本読み聞かせ
20時30分 消灯


実際は、娘がなかなか起きられず、朝食を食べ始めるのは6時50分くらいです。

夜も、娘が遊びを切り上げるのに時間がかかりお風呂がずれ込むこともあり、消灯も15分くらい前後します。
それでも最近は、21時前には消灯できるようになりました。

少し前までは、21時消灯で動いていたのですが、園での昼寝も短くなり、娘が朝起きるのが辛そうだったので、早めました。

ちなみに、休日はほとんど昼寝をしなくなったので、月曜日の事を考えて日曜日は19時過ぎ(遅くても20時)には寝かせています。


私自身の時間については、朝の筋トレや半身浴の時間を削れば、もう少し勉強時間または睡眠時間を確保できるけど、自分の心身のコンディションのために、これだけはなかなか削れません…(めんどくさいやつ)


しかも私はもともと寝付きが悪く、眠りも浅いです。
その上、それほど寝なくても大丈夫な質なのか、7時間以上寝るとてきめん、寝付けない、夜中に目が覚める→けっきょく寝不足、の負のループにはまります。

なので、6時間ちょっとの睡眠時間で、ぎゅっと集中して寝るのが、今のところ良さそうです。


ただこれから、このタイムスケジュールの中で、娘の勉強時間をどう確保したら良いのだろう、習い事できるのか?などなど、悩ましいです。

まあ、それはその時考えよう(笑)


とりあえず、子供の睡眠時間は死守!
で生活を回そうと思います。


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村