へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

どこまで聞いてよい?

昨日のお迎え時、担任の先生が、
「◯ちゃん、珍しくお昼寝から泣いて起きたんです。2、3分泣いてて、抱っこしてあげて落ち着いたんですけど…。」
とお話ししてくださいました。

帰宅後、娘に
「今日のお昼寝の時、何か怖い夢でも見たの?」
と聞くと、

「ママには秘密だよ~。」(ニヤリ)

と言われました(笑)

えー!
娘から秘密って、言われたの初めて。
すごく気になる…

でも、いつかの幼稚園からのお便りに、
「子供の自由な活動を妨げないように、幼稚園での事をあまり根掘り葉掘り聞くのはやめましょう。」

みたいな事が書いてあり、ほ~確かにそうだよね~と思った私。

「え~ママ気になるぅ~。」

と返して、それ以上聞くのはやめました。

確かに、親からいろいろ聞かれるのって、面倒に感じることもあります。

3歳児でも、3歳児なりのプライドや恥やらあって、あまり話したくないこともあるだろうし…。


普段も、「今日の幼稚園はどうだった?」くらいは聞きますが、それ以上細かくは聞かないようにしています。

私から見ると、娘は少し「不思議ちゃん」かも…、と心配なところもあるので(自分が学校生活をあまり楽しめなかったので、なおさら。)、園での様子はとても気になるのですが、そこはぐっと堪えて、聞かずとも娘をよく「見て」、変化を察知できるようにしています。


これから成長するにつれて、子供間の人間関係も更に複雑になってくるだろうし、「どこまで踏み込んでいいのか?」の悩みは、更にレベルアップしていくんだろうなぁ。

とりあえず、目の前の大量の食器、洗濯物、散らかった部屋…から視線を上げて、子供をよく見て、子供が「あのね…」と話し出したら、じっくり聞いてあげられる親でいたいなと思いました。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村