へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

初雪の一日。

日曜日。
ついに、私の住む市でも初雪でした~。こんもり積雪。

娘とプリキュア仮面ライダー、ルパンレンジャーのヒーロータイムを観賞しながら掃除を済ませ(個人的にはルパンエックスのその後がすごく気になる)、娘がお庭で雪遊びしたいとのことで、しっかり防寒して出陣!

f:id:shittantan:20181210045416j:plain

狭い庭でも、小一時間きゃっきゃと遊んでいました。
f:id:shittantan:20181210045515j:plain

その後は昼食を食べに出掛け、帰宅すると、娘は一人で二階の寝室へ。

「あれ、お昼寝するの?」
(娘はもうしばらく前から自宅でのお昼寝はしなくなりました。)

と聞くと、

「うん、だって疲れたんだもん。」

と、一人でパタリと寝てしまいました。

寒い中で遊んで、物凄くエネルギーを消費したのでしょう。

突然できた一人時間。

さて何をしようか、野菜の切り置きとかしちゃおうかとも思いましたが、けっきょく勉強しました。
娘が起きていたら、まずできないことをやってしまおうと。

あとは、日常的に親が勉強する姿勢を子供に見せることで、「勉強するもんだ。」という当たり前感を子供に持ってもらえれば、という小さな思惑も働きます(笑)

なので、娘が起きてくるまで、2時間弱、せっせと勉強。(途中うとうとしたので、台所仕事で目を覚ましたり笑。)


その後は、散歩がてらスーパーへ野菜を買いに行き(途中また公園で遊んだ。)、夕飯は水炊き。
最近の週末夕飯は、だいたい鍋かカレーです。
鍋はほとんどポン酢。たまに鍋の素を使ったり。
野菜もとれるし、ポン酢でさっぱりがやはり一番美味しいです。


そうそう、娘の相手をしながら、居間の本棚の一区画を片付けました。

と言ってもまだ完成ではなく、要らないものを捨てたり、平積みだった本をきれいに並べたくらいですが。(そんなレベル)

それでも、だいぶスッキリしました。

昨日は、その一区画だけを見て自己満足に浸っていました(笑)

忙しい、と思いつつも、いざ始めてみると小さな片付けならできるものだな~と。

少しでも片付くと、本当に気持ちが良いです。
片付けって大切だ!と痛感…汗

本当に小さなことで恥ずかしいですが、こうやって少しでも生活を改善するために何か実践できると、「あぁ、暮らしているなぁ。」と、気持ちが落ち着きます。



そういえば、群馬県に住む同業の姉。
小学校3年生の男児がいるのですが、とても忙しそうです。

土曜日は「上毛カルタ審判講習会」、日曜日は一日、上毛カルタ大会だとか…。

姉とメールしていると、けっこうな頻度で「上毛カルタ」関連の用事が出てきます。

群馬県民の上毛カルタへの情熱を、垣間見ました…。
鶴舞う形の群馬県




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村