へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

イライラしやすい状況を回避したい。

今日は、娘の踵落としをお腹にくらって目が覚めました。

私の布団で仲良く並んで寝ていたはずなのに、起きたら直角の位置関係になっていました…。

でもおかげで、朝ランの前にネットや勉強をできました。

朝ランは6時頃に出発。
この季節、6時でもまだ外は暗いので、防犯のためにも服装はほぼ黒のウェア、帽子を深くかぶり、髪はショートカットなので、帽子をかぶってしまえば性別不詳、「お前が不審者か!」といった感じです(笑)

朝焼けを眺めながらのランニング、至福の時間です!




最近、自分の「こうなるとイライラしやすい」ポイントが、少し分かってきました。

一つは、満腹の時。

お腹いっぱい食べて幸せ~ではなくて、なんだか気分がどんより。

平日の夜なんかは、夕飯後に満腹を感じると、その後の娘との時間でも、些細なことでイライラしてしまうことが多いような気がします。

これは食後の血糖値の上昇、降下、ホルモンの関係などもあるかと思うのですが、私の場合単純に、満腹になりお腹が張るのが不快なこと、そして「いっぱい食べてしまった、太るなー。」と、気分的な落ち込みが大きく影響しているものと思われます。

程よい空腹の時は、むしろ身軽で気分が良いです。


なので、娘のためにも「腹八番目」を心がけたいのに…目の前の誘惑に勝てず、後悔を繰り返してしまいます💦


もう一つの、イライラしやすいタイミング。

それは、片付いていない部屋を見た時…。

私が家の中で一番好きな場所は、ここ。

f:id:shittantan:20181201054133j:plain

居間の天井の梁です。

ここから視線を下に向けると…

f:id:shittantan:20181201111836j:plain

ごちゃあ…。

ほとんど私の仕事関係の教科書、書類です。

両隣の列も、同じようにごちゃあ~としてます。

床にも娘の工作やらぬいぐるみやらが散らばり、居間の隣の小上がりの和室も、同じようにごちゃあ~です。


7月に引っ越してきて、生活するのに最低限なレベルまで片付けてからは、なかなか片付けが進みません。

ちらかった部屋を見ると、あぁ~とがっかり。

帰宅時も、疲労感倍増です。

専門医試験が終わったら、片付けたい…。
それまでは目をつむるしかないかな。

ひとまず余計な物を溜めない、買わない、ゆる~く断捨離でもしてみようかと思います。



体も、家も、余計なノイズを減らして心穏やかに暮らしたいものです…(現実はかなり難しいけど!)



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村