へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫、早くも娘から「臭い」と言われてしまう。

私の夫は「無臭」です。

一日履いた靴下も、全く臭いがありません。

そんな夫ですが、昨日(日曜日)、娘に「臭い!」と言われてしまう出来事がありました。


夫は学生時代から、時々パチンコに行きます。

パチンコ、競馬=論外
な両親のもとで育った私は、最初は夫がパチンコに行くのがとても嫌でした。


でも、周りの男性陣の話を聞くと、そこまで珍しいことでもないのかなと思い、たまに行く程度だし、はまっているわけでもないのでまあ仕方ないか、くらいに思うようになりました。

ちなみに我が家では、娘に「パチンコ」という言葉を聞かせたくないので、「大人のビー玉遊び」と言っています(笑)


昨日の七五三を終えた後、夫が午後から自由時間ということで、出かけていきました。
そして19時前に帰宅。
その時、私と娘は寝室で絵本を読み、さあ寝ようというところでした。

夫が帰宅した気配を察知した娘は、

「パパに会ってくる!」
と布団を抜け出し、
「パパー!」と夫に抱きつきました。


しかしその直後、
「くさい!!」

と鼻をつまみ、体をのけぞらせる娘。

夫はパチンコに行っていたようで、タバコの臭いが服にしみついていました(ちなみに夫自身は非喫煙者です。)

逃げるように私にしがみつき、鼻をつまんだまま、ケダモノを見るような目で夫を見やる娘(笑)

せっかくパパに会えたのに、帰ってきたら臭かった…。

そうだ、この臭い、娘に嗅がせたくないと思っていたんだよな~と私も思い出しました。

その後、娘は夫が近づくことを許さず、眠りについたのでした。

夫もかなりショックを受けたようで、
「俺、もうパチンコやめる…。」
としょんぼり。

はいはい、ぜひそうしてください。

「この服、洗濯しよ…。」
と服を全部脱ぎ、洗濯機を回し始めました。


鼻をつまむ3歳児…。

誰が教えたわけでもないのに、反射的な行動なのでしょうか。

夫には申し訳ないけど、少し面白かったです。
これを機に、夫がパチンコをやめてくれることを願います。



お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村