へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

やる気のない朝は…。

今朝は、何ともやる気のない朝でした。

最近あまり良く眠れないせいか、朝4時に起きると体も頭も非常にだるい…。
(けっきょく夜起きられず、まだ朝型生活のままです。)

そんな時は、何かを休みます。

①勉強を休む
②筋トレ、半身浴を休む
③夕飯作りを休む
④仕事を休む

だいたい、②は休みません。
自分のコンディショニングを疎かにすると、気分も優れず結局全てがイマイチになってしまうので。

④も、まあ正直なところ、これを休めたら一番効果テキメン!なのですが、いちおう腐っても社会人なので、休まないよう善処します。
(消極的な言い方が、へたれっぽい。)


今朝は、①を休みました。

起きてしばらくはだらだらだらして、その後もぞもぞと筋トレを始め、半身浴で読書をしてスッキリ。

③も休むつもりでしたが、少し気持ちが回復し、昨夜のうちに解凍しておいたカジキの切り身が勿体ない事もあり、ささっとカジキの照焼きとお味噌汁だけ作りました。


この間、「仕事休みたい~」気持ちは、しぶとく生き残っています。

でも、
休みたいな~と思いつつ家族と朝食を食べ、
休みたいな~と思いつつ自分と娘の身支度をし、
休みたいな~と思いつつ家を出て、娘を幼稚園に送り届け、
休みたいな~と思いつつ車を走らせ、
休みたいな~と思いつつ高速インターを通過し…

ここまで来てしまえば、後は自動的に(運転するのは私ですが)職場まで運ばれます。
(高速乗った後に引き返すほどのパワーはなかった…)

真っ直ぐな高速道路が、何かのレールの様に感じました。

ああ、今日も社会のレールに乗っかったぜ…なんて意味不明なことを考えながら、車を走らせます。


職場まで来てしまったら、仕事をするしかありません。



こうして無事、今週も働き抜くことができました。



お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村