へたれお母さんの雑記帳

へたれな30代ママ医師の、息切れ気味な日々。

週末の過ごし方を変えたい。

最近、週末が憂鬱です。

理由は明らか。

溜まった家事をこなさなければならず、全くゆっくりできないから!

休日が全然「休」日じゃありません。

休日の家事…掃除機がけ、大物(シーツとか)洗濯物、一週間分の洗濯物畳み、来週の食材を買ってきて、切り置きしておく。

主にこんな感じ。

平日ほとんど家事をしないのだから、週末くらい頑張れよ!という感じなのですが、いやいや、へたれなだけに、頑張れない…。


平日はせっせと働いて(この「せっせ」具合も問題にしたいところですが)、週末は休んでリフレッシュして、また平日頑張る!というスタイルが理想的ですが、今は週末も頑張る!の状態です。

昨夜も「ああ…疲れた」と一人で涙ポロリしてました(笑)


f:id:shittantan:20181105053754j:plain
徒歩3分の公園で、娘と紅葉を愛でる…(笑)


どうしたら良いか、考えた時に浮かんだのは、

①平日に分散させられる家事はないか。
②掃除機がけが嫌、イヤ!!

の2つでした。

私にとって家事の中でも一番のストレスなのが、掃除機がけです。

あの「ガーッ!」という音。壁や物に掃除機がガシャンガシャンとぶつかる音。
なんだか追い詰められてるみたいで、すごくストレス、イライラしてきます


コードレス掃除機にしたり、床の物を上げてからかけるようにしても、やっぱり嫌。

あと、私が掃除機をかけている間、せっかくの週末の朝に子供を一人で放っておくのもすごく申し訳ない気持ちです。(気にし過ぎとは思うけど。)


幼少期を思い出してみると、やはり母が掃除機をかけている時は、なんだか嫌な気持ちでした。
単純にうるさいし、何より母が不機嫌になることが多かったから。

今なら、母が不機嫌になる気持ちがよく分かります💦


一方で、クイックルワイパーの水拭きはけっこう好きです。

音が出ないし、水拭き気持ちいいし。


前々から、掃除ってこれだけでも良くない?掃除機いらなくないか!?と思ってました。

なので、子供が生まれる前はこれだけで済ますことも多かったです。

一応、床の溝の細かい埃はあるかも~と思い、子供が生まれてからは掃除機かけてました。

でも、この掃除機かけが今は大きなストレス。

働く母を続けるためには、何かを手放す事も必要…。

頑張れない、頑張れない、頑張らない!!


なんて事を考えて、週末の掃除機がけをやめてみようかなと画策中です。

平日の早朝に、クイックルワイパーで水拭きして(音が出ないので時間を気にしなくてよいし)、週末に絨毯の部分だけさっと掃除機、にしてみようと思います。(余力があったら床も)

これなら週末の家事、しかも一番嫌いなものが大幅減、です。

※あと、物は試しで、昨日涙ポロリした勢いで、ダスキンモップの無料体験にも申し込んでみました(笑)


平日はクイックルワイパーでさっとお掃除、週末に
掃除機よ!というご家庭には、ドン引きの内容かもしれません。

しかし、もともと掃除は週1回だった我が家…💦

幸い家族3人アレルギーもなく健康な事もあり、悪しからず…。




お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村