へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

絵本の中の食べ物。

本日は金曜日。
なんだか一週間巡るのが速いです。
こうやって気がついたら年をとっているんだろうか…。

今夜は夫は、会社の同期会で温泉旅館にお泊まりです。
そして、明日は午後からお世話になっている上司のお宅にお呼ばれ(飲み会)。

土曜日の夜まで娘と二人…。

でも、会社でこうやって誘ってもらえるお付き合いがあるというのは、ありがたいことです。
気持ちよく送り出しました。

夫がいないと、夕飯作りも手抜きできるしね~。

本日のお夕飯は…
f:id:shittantan:20181026191448j:plain
きのこスープです。


昨日、娘と読んだ絵本「14ひきのあさごはん」

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

この中にきのこスープが出てきて、娘が「これ食べたい」と言ったので、作りました。
あとはこれにご飯と、冷凍しておいたカボチャの煮付けです。

今日は娘もよく食べてくれました!


絵本に描かれている料理って、おいしそうですよね。

私は子供の頃から、
ぐりとぐら」のカステラ
「ぐるんぱのようちえん」の大きなビスケットが好きでした。


今でも娘に読んでいて、あ~おいしそうと眺めています。

最近は、
「からすのおかしやさん」のお菓子や(和菓子好き)

「そらとぶぱん」のパンなどなど…。

そらとぶパン (PHPにこにこえほん)

そらとぶパン (PHPにこにこえほん)

食いしん坊でございます。

夢が広がる…(笑)



話は変わりますが、ここ数年で急上昇した日本のハロウィン熱。
冷めた目で見てしまうのは私だけでしょうか。

渋谷区がハロウィンにあたり、「終電までには帰宅するように」といった主旨の通達を出したそうな。

そんな事言われるなんて、小学生かよ!
とニュースを聞いて呆れてしまいました。



お読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村