へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘と二人の休日。少しだけ片付けました。

金曜日の夜。

朝のゴタゴタからずっと「家の中を片付けなければ…」と思っていた私。

同時に、研究費の申請締切が来週金曜日で、平日の時間はあてにできないので「今週末が山だ…この土日で仕上げなければ…。」とも思っていました。

仕事もしなきゃだけど、片付けもしたい…!
悩み悩み、とりあえず娘を寝かせた後に起きて仕事をしよう、と思い娘と布団に入りましたが、そのまま寝落ち。


ふと目が覚めると1時。
迷いましたが、どうしても気になり結局起きて仕事をすることに。
3時半まで集中して、なんとか申請書の面倒な部分を書き終えました。
その後、筋トレをして湯船に浸かり、また布団にもぐって娘が起きる7時半まで一眠りしました。

なんともめちゃくちゃなリズム💦
でも、夫が泊まり勤務で不在のため朝ランができないので、だったら逆に睡眠時間を気にせず仕事をしてしまおう、ということです。
(睡眠不足で走りたくはないので。)


日中は娘と二人、市内の公園へ。
娘が歩いて行きたいと言うので、30分かけてのんびり歩き、みっちり遊んで帰宅しました。
「娘とのんびりお散歩」は、私が一番好きな時間です。
時間を気にせず、娘のペースで。幸せな時間です。


帰宅後は、えいや!と重い腰をあげて片付け開始。
一番散らかり具合が目について、ストレスになっていた和室の娘コーナーを片付けました。

溢れる工作の作品とおもちゃを、娘と相談しながら「一階に残しておく物」「二階の部屋にしまっておく物」に仕分けしました。
そして、余っていたカラーボックスを一つ追加して
ゆったり物を置けるように。

「かなり」スッキリしました!

片付けって、始めてみると意外と短時間で終わるものですね。
娘も意外と手伝ってくれました(笑)


仕事も進められて、娘ともゆったりできて、片付けもできて、なかなか充実した1日でした。


まだまだ片付けたい場所は山ほどあるので、少しずつ進めます。
次は、娘の衣服の整理。
「二人目」をどうするかの迷いもあり、なかなか服を上手く整理できていません。

「片付け熱」が冷めないうちに、とりかかろうと思います!


お読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村