へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫の余計な一言。そして反省。

秋深まり、朝夕の冷え込みがぐっと増してきました。

夫は駅まで自転車通勤なので、最近は手袋をしていきます。

今朝、手袋をしている夫を見て、娘が
「パパ、手袋していくの?お外は雪が降ってるの?」
と言いました。夫は、
「お外寒いからだよ。◯も手袋していくといいよ!」
と言いました。


私はその一言に、
……あ~。

これからの展開が予想されます。


その後、登園の準備をしているとき、娘が言いました。
「私も手袋していく。」


…ほらー!やっぱりー!!


7月に引っ越した我が家。
引っ越し後からずっと私の仕事の山が続いているため、生活できる最低限の片付けだけをして、あとは放置していました。

はて、手袋どこだっけ?
という状態です。

この朝の忙しいときに、夫が余計なことを言うから!もうー!!とイライラしながら探す私。
「もお~、パパが余計なことを言うから!」

と、つい口走ってしまいました。
娘にまた、嫌なところを見せてしまいました。


結局、手袋は見つからず、イライラを娘に見せてしまったことへの後悔と、片付けられない自分への怒りと…。

どん底な気分での出勤です。


そんな日の車中では、
B'zの
「Liar!Liar!」、
「Pleasure'98~人生の快楽~」
で頭の中をワッシャワッシャして、最後は
「RUN」
で少し気持ちを前向きに。

「RUN」は、挫けそうになる働く母生活に、なかなかしみる一曲です。


…そもそも片付けられないことが悪いので、専門医試験が終わるまで目をつむろうかと思っていたけど、やっぱりどこかで片付けます…汗



お読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村