へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

子供の言葉にはっとする。

幼稚園の帰り、娘が時々言ってきます。

「お友達のママがお迎えに来ると、私のママが来たかなーって思う。」

昨日も言われました。
けっこう心にズシッとくる言葉です。

また、昨日の朝、私が慌ただしく準備をして娘を車に乗せようとしていたら、

「ママ忙しそうだから、お手伝いしようと思って。自分でベルトをガチャってしようと思ったの。」

チャイルドシートのベルトを自分でしめようとゴソゴソしていました。

私は特に何も言ってはいないのですが(子供を急かす「早くして」は絶対に言わないように心がけています。)、バタバタとした姿を見て、「忙しいんだな」と感じたようです。


子供の言葉には、時々はっとさせられます。
周りを見ていろいろな事を感じるまでに、心が成長しています。

忙しかったりイライラしている時、どうしても行動が粗雑になってしまいます。
子供への言葉も、キツイものになってしまうこともあります。

こんな時私は、「親子だから」に甘えているな~よくないな~と後悔します。
他人だったらもっと言動に配慮するのに。

この小さな積み重ねが、きっと子供の心を蝕むのだ。

この子に教えたいのは人を傷つける言葉ではなく、優しさだ。優しさを教えたい。

そう思っているのに。
自分の人としての未熟さを痛感する毎日です。

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

f:id:shittantan:20181016051536j:plain
昨日娘と作ったジオラマ(笑)
昨日はゆっくり工作できてよかったです。


お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村