へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

研修会を終えて。

研修会が終わりました。

f:id:shittantan:20181014162845j:plain
駅にて。
新幹線っていつ見てもかっこいいです~。


人と会うのって、やはり良い刺激になるなぁと感じた2日間でした。

子持ちで長く働いている女医さんも多くいらっしゃいました。

それぞれ置かれた状況や働き方は違えど、やはりその分野で長く働き続けてきた方々のお話はとても興味深く、輝いていました。


医師も「職人」の世界です。
やはり続けてきた方々は素敵です。
(ちなみに、家庭や育児のことを考えて退職した方を批判するつもりは全くありません。その選択も尊重されるべきだと思います。医師の社会的責任だなんだと言われますが、医師だって一つの職業に過ぎません。仕事の事も、家族の事も真摯に考えたうえでの選択。人生観は人それぞれでよいのです。)


私も細く長くでよいから(バリバリやります!と言えないところがへたれです…)、「その道」で長く働き続け、経験を積み、社会の役に立ちたい。


「辞めない」「地を這うように歩み続ける」
そう思いました。


刺激を受けた~よかった!だけでは多くの犠牲を払って研修会に参加した意味がないので、学んだ知識と技術もしっかり仕事に還元します!


帰って待っているのは、可愛い娘と、疲弊した夫と、洗濯物の山でしょうか…(笑)


また明日から、頑張ります。

お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村