へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

憎めない夫

家事育児に関して、夫に対する不満はつきません。

何回か記事にも書いている食洗機のこと。
それまで購入を迷っていた私の気持ちが、「やっぱり買うー!」となったのも、そもそもは夫が自分の皿洗いをサボるようになったのが大きな理由です。

しかし先日、あることが発覚しました。

アースコンセントがないと食洗機は設置できないらしい。

我が家の流し近くのコンセントには、アースコンセントがありません。

じゃあ食洗機買わなくていいや…とややテンション落ち気味に言った私。

そんな私に夫が、「だから(家建てるとき)ビルトインにすればよかったのに。」と何気なく言いました。


カッチーン!
あんたー!私の思いも知らずによー!
おまえのせいじゃー!!

と心の中で毒づく私。


その後、夫が何やら流し近くのコンセントを解体してゴソゴソしています。

「アースつけられないか見て見るよ。」
とのこと。

夫は工学部男子です。
専門は電気電子。

仕事も、専門からは少しずれますが似たような業界です。

アース取り付け工事に必要な、電気工事士の免許も持っているとか。


そう、夫のこういう行動が憎めないところです。


普段はけっこう素っ気ないのですが、実はフォローしてくれている。という事がよくあります。

家事においてもしかり。
私は決められたルーティーン、基本の家事をコンスタントにこなすことを得意としますが、逆にイレギュラーな家事(エアコン掃除とか?)には全く手を出しません。
というか基本の家事(それさえレベル低いのですが)で精神的に目一杯で、そのルートから外れたものは意識から消去です(笑)

夫は逆に、日々の基本の家事(皿洗いとか)に対してはやったりやらなかったりルーズですが、イレギュラーな、家の中の細々した部分のメンテナンスによく手を出してくれます。

先日も、新しく買ったミキサーの箱を開けるのが面倒で買ったまま放置していたら(おい)、夫が何も言わずに箱を開けて、古いものと置き換えてくれていました。


イメージだと、私は60点付近を振れ幅少なく飛行しているけど、急降下しないかわりに急上昇もしない、夫は普段は低空飛行だけど時々急上昇してピンポイントで100点を取る…みたいな(よく分からん。)


これを行きつけの美容師さんに話したら、「凸凹がうまくあってるんじゃない~いいじゃない~。」と言われました。

まあ確かにそうなのでしょう。

こうやって、夫の良い面を見て夫婦円満にいけたら…いいんですけど…。


お読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村