へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

週末もまともに料理をできない自分が悲しくなる

平日もだけど、週末も何かとバタバタ。
小さい子供がいると、週末にゆっくり手の込んだお料理…なんてできないよ~と思っているのは私だけでしょうか。


我が家の週末のだいたいの流れ…
私は早朝ランニング→7時過ぎに家族が起きる→みんなでゆっくり朝食→少し掃除などの家事→出かける(少し大きめの公園とか、娘の希望により)→昼過ぎ帰宅→引き続き娘と遊ぶ(工作、近所の公園など)→夕飯準備(この時点ですでに17時くらい)

という感じです。

娘の相手をしていたら、なかなかゆっくり台所に立つ時間がありません。
夫が仕事で不在にしていたらなおさら。

夫も娘の相手はしてくれるのですが、疲れているし
なあと思うと、そこまで任せっきりにできないし、たまに夫が娘と二人で出掛けてくれて、まとまった一人時間がとれる事もあるのですが、今の私は、そんなまとまった時間があったら、とにかく専門医試験の準備をしたい!仕事を片付けたい!となってしまいます。


仕事と時は仕事に集中し、家庭では家庭の事に集中する、とできないのがこの仕事の辛いところです。

勤務時間中はもう外来をこなすので手一杯、勉強や調べ物は自分で時間を作って…となってしまいます。

特に、専門医試験を控えている今年はなおさら。
(でもあまりの時間の確保できなさに、少し諦めモードになってきました…汗)

ゆっくり手料理を~なんて気分になれません。

時間がないというよりは、自分の気持ちがそっちに向かないことが問題なのかも…。


私は母のハンバーグや餃子、お赤飯が大好きでした。

娘にも作ってあげたい。

あ~でも今年は無理かもしれない。


今日も簡単に、野菜とお肉の蒸しポン酢で簡単にお夕飯。
娘もまともに食べてくれないし。

私がこんなにいい加減な気持ちだから、娘も食べないのかな。

あれこれ考えて、なんだか悲しい気持ちになった週末でした~。


お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村