へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

食洗機やっぱり買おうかな

以前の記事で、「食洗機はやっぱり買わない方向で」と書いた私。
しかし、数日前から一気に「やっぱり買うー!」の方向に傾いてます(笑)


理由は、夫への怒り…

もうここ最近、夕飯後に平然とお皿をシンクに放置して寝ている事がほとんどです。

多忙な仕事と通勤で疲れているのは分かるんだけど。

早朝にこれを目にすると、イラッ!とする。
そしてそのイライラを引きずる。
母親がイライラしていて良いことは何もありません。

夫は、休日なんかは家事もわりとよくしてくれるし、娘の面倒も見てくれます。

平日はもう駄目なんかな…。

というか、平日の夫の姿にはけっこうイライラさせられます。

時間ギリギリまで寝て、自分の準備だけして、バタバタと出ていく。
忙しい中でも、朝食の食卓には一緒につこうとしてくれます(私が何か言ったわけではなく、自主的に)。

でもあと10分早く起きて、「ゴミをまとめる、収集場に出す」をしてくれたら、すごく助かるんだけどなぁ。
(ここの地域は8時ほぼジャストに収集車が来るので、けっこうプレッシャーです。)

夜は帰宅が遅いので、夫はあてにならずワンオペです。


いろいろ言いたい事はあるけど、夫も疲れてるんだろうし、どうしたものか、どう伝えたらいいものか気をつかいます。(何か言われるとすぐすねるし…メンドクサイ)


食洗機一つでイライラが一つ減るなら、変な意地張らないで買えばいいんじゃないか。
と思うようになりました。


私のイライラの半分は(いや6割くらい?)、夫でできています…。


お読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村