へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

お昼寝過渡期の娘

3歳5ヶ月の娘。
だんだんお昼寝をしなくても夕方までもつようになってきました。

幼稚園では1~2時間お昼寝をしているようですが、休日に家にいるときはほとんど昼寝をしません。
しかし、やはり夕方になると辛いようで、お昼寝をしなかった日は18時くらいにリビングでパタリ…という日が多いです。
そういう日はそのままそっと布団へ寝かせ、朝までぐっすりというパターンが最近続いていました。

昨日(3連休最終日)もやはり昼寝をせず、18時頃に気づいたら力尽きていた娘。
布団へ寝かせたら、目を覚ましてしまいました。
いつもは目を覚ましてもまたすぐ寝るのですが、昨日はそのまま目が覚めてしまい、一緒に夕飯を食べ、早く寝かさなきゃと思いつつも結局就寝したのは21時前。
あ~これは明日の朝が大変だと予想されました。

そして今朝。
案の定、眠くて不機嫌極まりない娘。
「やだー!眠いのー!!ぎゃー!!!」と、近所に絶対聞こえているであろう絶叫…。

ここの地域は朝7時に防災無線で穏やかな音楽が流れるのですが、それを遮るように娘の絶叫が近所に響き渡っていたことでしょう…汗

自分で寝室のドアを閉め、布団に突っ伏している娘。
そりゃあ眠いよね~と申し訳なく思いつつも、時計を見ながら焦ってくる私。
どうしてもカリカリしてしまいます。
こんな時、根気強く穏やかに対応できる夫はすごいな~と思います。

お昼寝過渡期、なかなか対処が難しいです。


お読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村