へたれお母さんの雑記帳

へたれな30代ママ医師の、息切れ気味な日々。

食洗機を買うか悩む

食洗機を買うかずっと悩んでます。

家を新築する際、当初は食洗機はビルトインされる予定でした。

でも天の邪鬼な私…
以前からどうも食洗機は自分に合わなそうな感じがしていました。
食器を上手く入れるという作業が面倒になりそう。手洗いしちゃう?食洗機に入れとく?とか迷いそう。
食器はこまめに洗いたい派だし…
お手入れめんどくさいし。
という理由で、そのうち使わなくなり、収納と化しそうな予感がしていました。

他にも…
ここまで自動化しないで少しは自分で手を動かして家事をした方がいいんじゃないか(ここら辺が天の邪鬼)。
ビルトインすると修理とか面倒そう。
娘には家事する姿を見せておいた方がいいんじゃないか(家事育児的な)。

などなど、いろいろ考えて食洗機は入れませんでした。

しかし今になって、食洗機買おうかな…と思う頻度が増えてます。

理由は
①遅く帰った夫が自分の食器を洗わずに放置していると、「ものすごく」腹が立つこと(私は娘と21時に就寝してしまうので、朝起きてこれを目にすると本当に嫌。朝の忙しい時間に、洗い物増やすな!しかも、そのままリビングで朽ち果てている夫の傍らに、アイスの空カップスマホとタッチペン←たぶんゲームしてた、があると本当に殺気立つ。)
②その頻度が増えたので、今まで夫に任せていた鍋と炊飯釜の洗いを私がするようになったこと。そして引っ越しに伴う娘の転園により 、毎日コップとお箸セット、水筒を持たせるため、それらの洗い物が増えたこと…により、夕飯後の食器洗いに以前より時間がかかるようになりました。

時間かかるし、娘との時間も減るし、無駄に夫へイライラするし、これだったら食洗機買おうかな…と。

でも、私が食器を洗っている間の娘の様子を改めて観察してみると、一人でブツブツ言いながらせっせっと工作に勤しんでいたり、「お手伝いする~!」と傍らでマイスポンジを出してお皿をグリグリしたり、泡モコモコさせて楽しそうにしています。

彼女なりに、一人の時間をどう過ごすか考えているようです。

まあ、これはこれでいいのかな~と思うようになりました。
ということで、今のところ食洗機は買わない方向に傾いています。

夫へのイライラについては…
①引き続き啓蒙活動を続ける(ここで諦めたら、夫の平日家事参加がほぼゼロになる)。
②いちおう、6:4で洗ってくれていることの方が多いので、6割できれば合格点だし!自分の手抜き家事に夫は文句一つ言わないでくれるし!お互い6割でいいじゃないか!と自分の意識改革を図る。
の二つのアプローチでいこうと思います。


お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村