へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘のトイレ事情

3歳5ヵ月の娘。まだおむつが外れてません。
トイレトレーニングを本格的に始めたのも今年4月になってからです。
理由は…一番大きいのは、母親である私のやる気の問題。ただでさえ目一杯の1日のスケジュールに、「トイレ」という項目を入れたらどうなるんだと戦々恐々としていて、なかなか重い腰を上げられませんでした(すまん娘よ)。
あとは、娘の頑固ないやいや期もあって、そもそもおむつ替えさえまともにできない時期もあったし…(言い訳)

ですが園の先生にも、「最近トイレどうですか?」と聞かれ、4月あたりから本格始動。
3歳となるといろいろ分かっていることもあってか、そして可愛いトレーニングパンツを揃えて女心にアプローチした甲斐あってか?わりと順調なようです。
園ではほとんど失敗なく、家ではまだ気が緩むのかしょっちゅう失敗していますが…。
園ではお友達のパンツを見て、「パンツ可愛いね」と話しているそうです(←3才女子の会話笑)

夜はまだオムツなのですが、昨夜は突然、「お姉さんパンツで寝る」と。
大丈夫かな~と思いつつ、寝る前にトイレに行かせておやすみしたところ、朝まで無事に過ごせました!
こうやって成功と失敗を繰り返しながら、成長していくんですね。
娘のやる気とプライドを大切にしながら、成長を見守っていきたいです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村