へたれお母さんの雑記帳

へたれな30代ママ医師の、息切れ気味な日々。

毎朝の日課

もうずっと続けている朝の日課があります。
それは筋トレ。
大学時代は運動部だったこともあり、社会人になってからも自宅で筋トレはなんとな~く毎日続けていていました。体力的精神的にきつかった初期研修医時代も、(一番メンタルがやられていた救急部研修の時はサボってたかも…)飽きっぽい私ですが、筋トレだけは続いていました。
でも本当に、「なんとな~く」だったので、体型維持に少し寄与する程度。

数か月前に夫が買ってきたこの本

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 https://www.amazon.co.jp/dp/4426608376/ref=cm_sw_r_cp_apa_FnyLBbDKFM6AH

これをきっかけに、筋トレへの情熱が炎上!(笑)

今は毎朝、レッグレイズ、ヒップリフト、尻トレなどそれぞれ100回前後を目安に、「うお~きついっっ」となってからプラスαの回数を15分程度かけてやってます。
この「うぉ~!」となる感じが良いです(笑)

「うぉ~!」(笑)となることで、仕事や家事育児のモヤモヤ、イライラがwash outされて、頭と気持ちがスッキリします。
(その後の朝のバタバタで、またすぐモヤモヤイライラが溜まりますが…笑)

筋トレの成果か、産後のぽっこりお腹が凹み、もともと下半身太り&浮腫がひどかったのですが、夕方の脚の浮腫が軽減した気がします。

筋トレの後はシャワーを浴びて、ストレッチして、よしっ!と1日の気合いを入れます。

この毎朝の30分が、貴重な自分メンテナンスの時間です。
ここを削ればもっと勉強時間は確保できますが、心身の安定のためにここだけは譲れません汗

運動生理学的には、毎日ではなく週3回程度の頻度が良いようですが、私は気持ち的な面も重視しているので、気にせずほぼ毎日…。


今週もまた頑張ろうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村