へたれお母さんの雑記帳

へたれな30代ママ医師の、息切れ気味な日々。

日曜日は遊びすぎに注意…そして土曜日の習い事のこと。

日曜日は、前々から約束していたママ友と子連れで遊びました。 とても楽しかったのですが、午前中とあるイベントに行き、午後から市内の小さな遊園地へ~と、かなり活動的なスケジュール。これは私の勝手な感覚なのですが、日曜日は来る月曜日に備えて、でき…

生活体験と学習が結び付くってこういうこと?

我が家の狭小庭で採れたオクラ。晩夏の収穫! 紙ベースの学習は、変わらず学研とZ会の娘です。 足し算引き算に関しても、変わらず私が適当に問題を出して「楽しく」親しめるようにしています。 「ちゅうりっぷ組には、ショッカーが2人います。8月になって、…

現状維持は退化の始まり

3月の専門医試験を無事に終えてから、さあいろいろ勉強しよう~と思ったけど、やはりダメ人間の私、実際は気持ちがだれてしまい、なかなかはかどりません。疲れたしゆっくりしたいし、漫画も読みたいし、本も読みたいし~とダラダラ。でも、やはり勉強しない…

テレビとの付き合い方

最近の我が家のテレビスケジュール…平日朝はNHKニュース、夕方は夕飯後18時過ぎ~Eテレ 金曜日の夜は、娘が見たがればドラえもん、クレヨンしんちゃん。 土曜日は朝Eテレ、夜は地球ドラマチック(NHK) 日曜日朝はヒーロータイムという感じで落ち着きつつあ…

最近の食事情。お味噌汁ってやはり便利。

夫が単身赴任になってから、しばらくお味噌汁作りをサボっていました。娘も最近食べないし、二人分のお味噌汁作るのもなんだかなーと思い。でも、お味噌汁を作らないと、野菜数を補うために副菜を別に作る必要があり、朝の手間が増える…。だったらお味噌汁を…

隣のおばあちゃんについに言われてしまった。

昨日、娘と帰宅して車を降りると、お隣のおばあちゃんが草むしりをしていました。 娘と一緒にこんにちは~とご挨拶して、少し雑談。「子供は一人かい?」(会うたびに聞かれる笑) 私「はい、一人です~。」するとおばあちゃん、真剣な顔して「一人じゃ可哀想…

憂さ晴らしはお掃除で?

日曜日、久しぶりの休日仕事から14時頃帰宅。 あ~休日が終わってしまったと、心がどんより。夫と娘は出掛けていて不在。ブロックやらビーズやら、遊んでいたものが出しっぱなし、ピアノも開きっぱなし。 家が物凄く散らかっていました。モモモモモ…っと心の…

ちょこちょこ生活をいじってます。

大雑把でバタバタ日々を過ごしている私ですが、生活を少しでも良きものにしようと、ちょこちょこ生活をいじっています。 最近の取り組み…(レベルの低さはご愛嬌)①洗濯物はその場で畳む。 数ヶ月前まで、洗濯物は週末にまとめて畳んでいました。山のような洗…

親の優しさと、自分で靴を履かない娘。

娘がどんな子に育ってほしいか、いろいろ考えるけど、ぽわんと頭に浮かぶのは「優しい子」。子供はどうやって優しさを学ぶのだろう。人間の本能として備わっている、内なる優しさもあるだろうし、他には「他人から何かをされて嬉しかった気持ち」つまり他人…

娘と二人の夏休み一日目。

昨日は娘と二人の夏休み。週前半までの義実家帰省で従兄弟達とはしゃぎまくり、少し疲れた様子の娘。 特に予定は立てず、娘の気の向くままにのんびり過ごすことにしました。私の実家はちょこちょこ帰省しているし、長距離移動が続くと娘も疲れるので、お盆で…

三十母の手習い

正しくは34歳です、わたくし。だいぶサバを読んでしまった…。ピアノを購入したのを機に、私も弾こうと楽譜を買いました。 (楽しいバイエル併用)" title="ドラゴンクエスト/ピアノ・ソロ・アルバム (楽しいバイエル併用)">ドラゴンクエスト/ピアノ・ソロ・ア…

「受験学力」を読みました。

こちらの本を読みました。受験学力 (集英社新書)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/03/17メディア: 新書この商品を含むブログを見る従来型受験(ペーパーテスト)のメリットが説かれています。従来型の受験で得られる高い学力と経験は、社会…

わくわく磐越西線の旅

新潟の義実家から、一足先に帰宅しました。 新幹線や高速バスを使えば早く帰れるのですが、ここは貴重な一人時間。なかなかできないことをしようと思い、鈍行列車を乗り継ぎ約6時間かけて帰ることにしました。「森と水とロマンの鉄道 磐越西線」です。乗り換…

土曜日に二つの習い事、なんとかなりそうです。

娘がピアノ教室に通い初めて、3週目が過ぎました。土曜日に習い事二つ、どう時間を過ごしたらいいのか、大丈夫なのかなーと心配でしたが、今のところはなんとかなりそうです。昨日の場合、午前中は学研教室。11時過ぎに終わり、恒例のドラッグストアーでお買…

娘がお友達と遊ぶ様子を見て感じたこと。

昨日は私が夏期休暇で、遠方に引っ越したママ友(帰省中)と子連れで遊びました。同い年、生まれ月も同じ女の子同士です。その子(Aちゃん)と遊ぶのは半年ぶりだったのですが、4歳ともなると、遊び方にもだいぶ子供の個性が出てくるなーと感じました。なんとい…

幼稚園トラブルと、娘への伝え方に悩む。

昨日、また幼稚園の親御さんから謝罪の電話をいただきました。shittantan.hatenablog.com帰り際に先生から聞かされた話によると、娘が絵本を読んでいたところに、満3歳クラスのA君(つまり年下)が寄ってきて、その絵本を読みたかったようで取り合いになった。…

これも育児の悩み。

育児の悩みはいろいろ尽きない。最近の私の、ある意味深刻な悩み。それは…娘が変顔しかしない。厳密には、「カメラを向けると」変顔しかしない。 昨日、娘と夕飯後にかき氷を作りました。 夫に写真を送ってあげようと、スマホを向けたら… 眼球上転して白目む…

ものは言いよう。

とっても可愛いわが娘ではありますが、やはり育児には疲弊します。最近も、私が何か注意したりするとすぐ「もぉ~!」とプンプン(しかもちゃんとほっぺを膨らまして怒る)。どうしたらいいんじゃーい!と悶々しております。 そんな時に言われると、ちょっと元…

最近娘に言われること。

最近、娘によく言われる言葉。「ママ、どうして赤ちゃん生まないの?」 妹or弟が欲しいようです(^-^;実際第2児の挙児希望はあるのですが、なかなかうまくいかないですねー。 リアルな話、夫が単身赴任なので、あれとそれとのタイミングを合わせることがなか…

ピアノを決めました。

ピアノの購入について迷っていましたが。shittantan.hatenablog.comいろいろな人の話やブログを参考に悩んだ結果…こちらに決めました。ヤマハ 電子ピアノ(ホワイトアッシュ調)YAMAHA Clavinova(クラビノーバ) CLP-645WA出版社/メーカー: ヤマハメディア: こ…

フルスロットルな土曜日と、公園での異様な光景。

土曜日は、なかなかハードな一日でした。夫が仕事のため、娘と二人の休日。朝食の後は、娘のEテレタイムの間にシーツの洗濯、掃除(クイックルワイパーと、居間の雑巾がけ)を済ませ、10時過ぎに学研教室へ。学研の後は、前から「移動ポケット」を買おうと約束…

熊を巡る独り言。

育児とも仕事とも、全く関係ない話です。 私は東北某県に住んでいます。 こちらでは、今の季節、人里での熊の目撃情報をよく耳にします。 で、目撃情報を聞くと、私はいつも「熊がどのルートを通って人里に来たか」を勝手に考えています。例えば、市街地の公…

朝学習を夜学習に変更してみる。

普段の幼稚園ではもうお昼寝はないのですが、預り保育ではお昼寝時間を設けてくれます。shittantan.hatenablog.comそのためか、最近夜の寝付きが悪く、そして起床時間も遅くなってきています。 いつもは6時半起床が、7時近くに。8時に家を出たいので、7時頃…

ピアノの購入に迷う。

先日、ピアノ教室に通い始めた娘。shittantan.hatenablog.com ピアノの購入を検討していて、当初は電子ピアノを買うつもりだったのですが、いろいろな意見を聞いているうちに、段々と迷ってきました。 お教室の先生は、「できれば中古でもよいのでアップライ…

幼稚園児 預り保育組の夏

世間は夏休み。娘の幼稚園も夏休み中です。でも私が仕事をしているため、預り保育の娘は普段通り登園しています。朝8時過ぎに登園して、17時過ぎまで、いつもと変わらず。給食はないので、毎日お弁当生活です。お弁当は、完全にパターン化しています(^-^;①お…

高齢者の運転。父の思い。

何かと問題になる、高齢者の運転。 私自身は、運転に年齢制限を設けたり、更新基準を厳しくすればいいのに…と、厳しい目で見ていました。そして73歳の自分の父は、どう考えているのか気にはなっていました。先日帰省した時、父がシルバー大学の課題でまとめ…

土曜日は初めてのピアノ教室でした。

土曜日は、娘初めてのピアノ教室でした。 初めてと言っても、体験レッスンは一回行っています。3月頃(4歳になる少し前)、そろそろピアノはどうだろうかと、私が勝手に個人の教室を探して体験レッスンを申し込みました。 でもその時は、娘は全く乗り気ではな…

母と娘の喧嘩~娘は私に教えられるのが嫌いなようです~

もうずっと前から感じていたことですが、娘は、私に「教えられる」のが嫌いです。自分ができない、分からないことを私が教えようとすると、「分かってる!」というふうに、すぐ怒ります(^-^;私も娘のそんなところに気付いていたので、あまりうるさく口出しし…

娘、多忙につき、「とけい」の勉強をしてみます。

お絵描きしたい!ブロックで遊びたい!テレビ見たい!と、何かと多忙な娘。 今朝もこんな感じで…ってお行儀悪い!! 私にしょっちゅう「ほら、◯時だよ~。◯◯の時間だよ。」などお尻を叩かれています。言うのも言われるのも、お互いストレス…。そうだ、自分で…

特にオチのない朝の一コマ

こちも梅雨が明けてきたようで、久しぶりに朝から快晴。そして、久しぶりの汗ばむ暑さ。自然と、頭と体の動きがもったりと鈍くなります。娘は朝食後にせっせとお絵描き。 題:昔のプリキュア「昔の女性はちょっと怖い感じでしょ。だから、ちょっと怖く描いた…