へたれお母さんの雑記帳

へたれな30代ママ医師の、息切れ気味な日々。

へたれ女医の研修医時代

ある日の外来。その日はそれほど混んでいない日でした。手の怪我のために通院しているおじいさん。こちらは田舎なので、車社会です。 その患者さんは、最後にバスに乗ったのはバスガールさんが乗車していた時代。ワンマンバスになってからは、乗ったことがな…

娘4歳1ヶ月の生活と、私の思うところ。

特に大きく変わってはいないのですが、娘4歳1ヶ月の平日はこんな感じです。6時半 起床。余程疲れていなければ、だいたい自分で起きてくる。ドスッ…ドスッ…と階段を降りてくる音がすると、「あ、起きてきた。」という感じ。または、ふわふわ毛布ぐるぐる巻き…

ふと思い出した話~哺乳瓶拒否の娘にしたこと~

前回の記事で、娘の赤ちゃん時代を回想したついでにふと思い出した話。娘は、母乳とミルクの混合栄養でした。母乳は十分出ていたのだけど、母から「預ける(仕事復帰する)つもりなら、哺乳瓶に慣らしておいた方がいいわよ。」と言われたので、初めから混合に…

那須温泉旅行と、珍しく寝付けなかった娘

この土日、那須へ温泉旅行へ行って来ました。土曜日は午前の学研教室を終えた後にのんびり出発したので、アウトレットに寄ったのみ。 お世話になったお宿は、「星のあかり」さん。 お部屋に露天風呂がついています。[]お食事は食事処で。仕切りで個室風とな…

幼稚園の遠足と、ちょっと湿気た話。

今日は幼稚園の親子遠足でした。 行き先は、家族でも何回か行ったことのある昆虫館でした。到着後は、まずクラス単位で製作体験やサイエンスショーを楽しみ、その後お弁当の時間。前々回の記事のように心配していた私ですが、杞憂でした。 確かに親同士が既…

成長する時期は荒れる?

今日娘を迎えに行った時に教室の中をチラッと覗いたら、娘が壁にもたれてぽけ~っと座っていました。およよ、どうした娘。先生にさようならと言って、車に乗せると、まあ機嫌が悪い悪い。「幼稚園どうだった~?」と聞いても、「そんな事聞かないで!」とご…

幼稚園の遠足が憂鬱です。

今週の木曜日に、幼稚園の親子遠足があります。 それが、ちょっと憂鬱です…。何故かというと、そこはただ一点。「お弁当を広げる時に、どこの輪にも入れずぼっちになってしまう私(と娘)」を想像してしまうから。どどーん。独りでいるのは好きだけど、「周り…

地方のお受験に迷う。

先日、大学時代の友人と集まりました。その時に子供の教育の話になり、小学校を地元の公立にするか、または国立大付属or私立などお受験するかの話題になりました。ちなみに 友人A 関東(比較的田舎)出身。代々医者家系。公立小中高出身。未婚。 友人B 東北出…

今日はどうも調子が悪かったです。

今日は何かと調子の悪い一日でした。 その① 午前中、娘を学研教室に送り、待ち時間にドラッグストアーで買い物をしようと車を駐車場から出そうとした時。 見通しの悪い場所で、気を付けつつ少しずつ前進しました。すると、ワンボックスカーがそれなりのスピ…

子供の体調不良にどう対応するか。

娘の熱は下がりきらず、昨日は幼稚園をお休みさせました。私は、こんな時に限って上司が不在で仕事を休めず、夫は午前中なら休めると。結局、二日続けて母にお願いしました。こんな時は毎回、病児保育などをいい加減我が家も導入した方が良いかなぁと迷うの…

幼稚園の洗礼を受けて、発熱して、家庭訪問で。

ついにやらかしてしまいました。GW前日、幼稚園からお便りがありました。 「5月8日の降園時に、母の日のプレゼントを手渡すお集まりをするので、保護者のかたは12時に教室前に集合してください。」3月に配られた行事予定表にはなかった内容です。 「うーん、…

思いっきり遊んだなぁと思えたGW

連休最終日の昨夜、夫と二人で「思いっきり遊んだねぇ。」と話しました。 一日目 学研教室。その後義実家へ移動。 二日目 義実家。新潟せんべい王国。 三日目 マリンピア日本海。義実家から帰宅。 四日目 家で工作三昧。近所へ買い物。 五日目 近くの牧場 六…

ゴールデンウィーク終盤の雑記。

連休も残すところあと2日。今日は朝8時30分からのプリキュアに始まり、しばしヒーロータイム。その後は工作。 娘の指示に従い、私もせっせと製作します。 工作用品で散らかったテーブルの上。 目がイッちゃってるトンボ(笑)一昨日、昨日と思いっきり外遊びを…

ゴールデンウィーク後半の雑記。

5月2日は私も夫も仕事だったので、子守のために両親が来訪。 そのまま泊まってもらい、昨日は私と娘、両親の4人でお出かけ(夫は仕事)。車で30分くらいの公園へ~。庭園とアスレチックが豊富にあり、とても楽しい場所でした。 職場の人に教えてもらったのだけ…

今日は娘と二人。

今日は夫が仕事のため、娘と二人の休日でした。市内から車で30分程の山の中にある、半公営の小さな牧場へ行って来ました。小動物への餌やりや乗馬、サイクリングなどができます。 未就学児は無料、大人300円というなんともありがたいお値段。 山の中のローカ…

産後うつ

読売新聞の「医療ルネサンス」の連載で、「産後うつ」を取り扱っていました。産後うつは10人に1人の割合で発症する。国立成育医療センターの統計によると、産後1年未満で自殺した女性はこの2年間で92人。「産後うつ」と確定診断まではいかなくても、産後に…

帰省から戻ると荒れる。

昨日の夕方、義実家から戻ってきました。午前中に義実家を出発して、水族館(マリンピア日本海)に寄り、海辺を少し散策して夕方帰宅。 絡まっているクラゲさん。どうやってほどくんだろう。 娘にとっては初めての海(赤ちゃんの頃も来たけど、記憶にないだろう…

ゴールデンウィーク雑文

ただいま、新潟の義実家に来ております。土曜日の娘の学研教室が終わったあと、そのまま旅立ちました。 娘の学研教室、今のところ特に嫌がることなく通っています。送り迎えを夫にお願いすることもあるのですが、教室の出入りの時に、先生から娘の様子をちょ…

母親が働いていることを、少し受け入れる。

娘には、毎日「今日は幼稚園はどうだった。」「今日は何して遊んだの。」など、その日の様子を聞くようにしています。 と同時に、聞くだけじゃなんかなーということで、私も自分の仕事の事を話すようにしています。「今日は患者さんがたくさんいたの。」「今…

なーんか調子が悪いです。

ここ数日、なーんか調子が悪いです。 昨日も娘のおかずを温めようとして、間違って隣にあったリンゴをレンジに入れたり(スイッチ入れる前に気がついたけど)、食器棚も意図しないところを開けたり、お茶の袋を食器棚にしまったり、洗濯物を干す時に子供用のハ…

若者の姿に元気をもらう。私はおばさん。

ジャージ姿にヘルメットをかぶり、自転車で帰宅する中学生。 都会でも中学生ってこんな感じですか?それとも田舎だけ?私は地元も田舎、今住んでいるのも地方なので、ごく普通の光景です。私の職場から最寄りのインターまでの田舎道、よく自転車で帰宅する中…

年下の先輩ママにならう。

隔週水曜日の外勤先で、いつもお世話になっている事務さんがいます。年齢は私より少し下だけど、小学生を筆頭に三人の子持ちママです。前任の事務さんからの評価は「天然な感じで、仕事はあてになりません。」とのこと。まあ確かに、前任者がとても優秀な方…

もう4歳?まだ4歳?

4歳になった娘。 「○ちゃん、もう4歳なの!」「4歳だから、○○できるよ!」と、日々「もう4歳!」をアピールしています。そんな娘ですが…。 昨日の夜、家族3人で工作していました。 娘のリクエストで、色画用紙を使ってバイキンマンを作っていたのですが、娘…

家のことをちょこちょこやる。

今日は夫が娘の学研教室の送迎→そのまま二人で映画(クレヨンしんちゃん)への流れだったので、私は一人。気になっていた家の事をやりました。①居間の本棚娘の絵本は今まで、居間から小上がりで続いている和室の娘コーナーにカラーボックスを置いて収納してい…

4歳児のストレス対処

今週から年少組が本格的にスタートした娘。月曜日に大荒れした以降は、比較的落ち着いてはいるけど、やはり今までとは少し様子が違います。まず、常に「ふわふわ」しています。娘はもともとふわふわのタオルや毛布、ぬいぐるみが大好きで、緊張、不安などの…

イライラを抑える時ってこんなイメージ。

子育てでイライラしてしまう時。ムクムクッと心の底から湧き出てくるイライラに、急いでバタンッと蓋をして、ぎゅぎゅっと全力で押さえ込む。うまく押さえられれば平和に時が過ぎて、失敗すると蓋の隙間からプシュ~とイライラが漏れ出るか、バーンッと蓋を…

【工作日記】プリキュア・セレーネアロー

昨日は雨の予報でしたが、昼間は意外に晴れ。 夫は仕事で不在。 布団を干した後、娘と「お散歩公園」(市立図書館横の、散策コースメインの公園)へお出かけしました。お昼は何にしようかと聞くと、「ハムチーズレタスサンドが食べたい。」とのことで、セブン…

娘の入園式で、役員決めの憂鬱さを知る。

今日は娘の入園式でした。 娘は満3歳児クラスからお世話になっているのですが、年少さんから正式に「入園」という感じです。天気も良く、桜は満開で、絶好の入園式日和。早朝5時にランニングした時も、あまりの気持ち良さに、コース途中にある陸上競技場のサ…

4月なのに~。

昨日の夕方から、雪がチラチラ。まあ4月だし、そんなに積もらないだろう~と思い、就寝。夜中、物音で目が覚める。 時計を見ると3時50分。夫のバタバタとした足音がする。「呼び出しかかったから、行ってくるね。」と言い、夫は出勤していった。夫はインフラ…

娘4歳の誕生日に思うこと。

今日は、娘の4歳の誕生日でした。やーもう4歳だなんて、早い。 生まれたばかりの頃は、一日一日が目一杯で濃すぎて、「4歳」なんて本当にやってくるのか?ずっと来ないんじゃないか?ってくらい遠い未来のことに感じられたのに、気づけばあっと言う間。お祝…